2013年5月28日火曜日

1143円安 東人京市場 大暴落の真犯

 何が起きているんだ!――。23日午後、証券各社に怒号が飛び交った。この日、日経平均は1日で1143円安の大暴落。9・11テロや3・11大地震といった明確な悪材料がなかっただけに、真犯人を巡る臆測が絶えない。陰謀めいた動きも伝わっている。

(以下引用)
 中国の製造業景況感(PMI)の悪化が暴落の引き金を引いたといわれている。
「その通りであれば海運や鉄鋼、建機など中国関連株の下げがキツイはずです。しかし、23日はそんな動きではなかった」(松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)

 だとすれば真犯人は別にいる。ある市場関係者は「黒田日銀が怪しい」と囁いた。アベノミクスの立役者である日銀犯人説とは穏やかではない。どういうことか。

「コントロールの利かなくなった長期金利の上昇を抑えるためです。株式市場に流れる大量の投資マネーを債券市場に呼び戻せば、金利は低下(価格は上昇)します。株高継続より、長期金利の低下を優先させた。今はそのほうが得策と判断した可能性がある」(前出の市場関係者)

 日銀は23日午前、金融機関に対し、償還まで5年以下の国債を買い取ると通告した。その効果で、朝方に1%まで上昇していた長期金利は、夕方に0.8%へ低下。投機マネーは、思惑通り債券市場に流れたが、株暴落を誘発したというわけだ。

 そもそも株式市場は過熱気味だった。「日経平均は6営業日で、1万4000円台から1万5000円台に替わった。上昇ペースが早過ぎただけに、調整があって当然です」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

 市場参加者の多くは、ある程度の「下落」を想定していたことになる。このタイミングでの値下がりは安倍政権にとっても歓迎できる。

<ハゲタカかアベクロか>

「夏の参院選の直前に暴落したらオオゴトです。調整局面としては最適だったでしょう。6月に成長戦略を公表すれば、株価は再び上向く。一度調整しているので上げるのはたやすい」(証券アナリスト)

 すべては参院選で圧勝するためのアベクロの自作自演(?)だとすれば、日銀犯人説は“アベクロ共犯説”となる。

「海外勢が日本売りを仕掛けてきた可能性も否定できません。投資家の多くが参院選まで暴落はしないと信じています。だから海外の投資ファンドが出し抜いた。膨大な利益を上げたはずです」(株式アナリストの黒岩泰氏)

 確かに23日の証券会社別の売買動向(225先物)をみると、外資系のゴールドマンやJPモルガン、ドイツ証券などが大幅の売り越しだった。

 著名投資家のジョージ・ソロス氏のファンドは、今年1―3月に日本株のETF(上場投資信託)をすべて売却している。
「日本売りの始動だとしたら、日経平均は1万円まで下落してもおかしくない」(黒岩泰氏)

 マーケットはもてあそばれている。
(引用元:日刊ゲンダイ)