(2389) オプト
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オプト(2389)は、インターネット広告の代理店サービスにとどまらず、マーチャンダイズ戦略からチャネル戦略、コミュニケーション戦略まで一環してサポートを行い、利益を最大化する「eマーケティングサービス」を展開する。
28日同社は、アスコエパートナーズと協働で推進する「子育てタウンプロジェクト」への参画自治体が42自治体となり、日本の総人口のカバー率が10%を突破したことを発表した。「子育てタウンプロジェクト」は、「保育」など子育てに関する行政サービス情報のスムーズな提供を支援する事業で、特に市民が行政サービスを今以上に活用しやすくするために、自治体Webサイトの標準メニュー体系「ユニバーサルメニュー(R)」に加え、パートナー企業の妊娠・出産・育児の関連コンテンツ(広告)を提供することにより、自治体の負担なく便利な情報提供を実現、官民の枠を超えた情報提供を可能にする。
同プロジェクトのメリットとして、市民側は子育て行政サービス活用の機会が増え必要な時に必要な支援が受けやすくなること、外出先でもスマートフォンからのアクセスが可能であること、自治体側は財政負担なしでPC・スマートフォン対応の子育てサイトの制作ができること、情報提供企業側は出産や乳幼児の子育てに取り組んでいる親に訴求しやすい媒体であること、などが挙げらる。
同プロジェクトへの参加自治体は、2012年8月の神戸市を皮切りに全国42自治体まで拡大、日本の総人口のカバー率で10%を突破するなど急拡大しており、2013年内には100自治体の参画を目指す。